こんにちは!
今回は、石持浅海さんの碓氷優佳シリーズのご紹介です。
碓氷優佳シリーズとは
碓氷優佳シリーズとは、探偵役の碓氷優佳と犯人との対決を描いた倒叙もののシリーズです。
碓氷優佳はこんな人
初登場時は、大学院生。
火山学の研究をしている。
アル中分科会に所属していた姉がいて、優佳もその集まりにときどき連れられて来ていた。
賢く、鋭い。
先を読むことに長けている。
作品一覧
成城にあるペンションで大学時代のサークル仲間たちの同窓会が開かれる。
そこで伏見は、客室で後輩の新山を事故に見せかけ殺害し、扉を閉ざす。
しかし、一向に起きて来ない新山に優佳が疑念を持ち…。
リンク
君の望む死に方
ガンの告知を受けた日向は、幹部候補を対象にした研修が行われる日に社員の梶間に自分を殺させようとするが…。
リンク
彼女が追ってくる
経営者たちが集まる箱根会で夏子は、愛した男が亡くなる事故の原因になった姫乃をアイスピックで殺害する。
リンク
わたしたちが少女と呼ばれていた頃
※スピンオフ 碓氷優佳が高校生だった頃のお話で、優佳が日常の謎を解き明かしていく連作集です。
高校に進学したわたし、上杉小春は、他の中学校からやって来た碓氷優佳という生徒と仲良くなる。
リンク
賛美せよ、と成功は言った
優佳の予備校時代の仲間が集まり、日本ベンチャー大賞を受賞した湯村を祝福する中、宴の席で神山が恩師の真鍋をワインボトルで殺害してしまう。
リンク
君が護りたい人は
三原一輝は、成富歩夏を大学まで支援した奥津悠斗が対価として、歩夏自身を求めたことを偶然聞き、殺意を持つ。
奥津の親友である芳野に、犯行の一部始終を見ていてほしいと頼み、三原はキャンプ場で殺害計画を実行に移すが…。
リンク
ちなみに読む順番なんですけども、やはり刊行順、この一覧の順に追っていくのが一番いいかなと思います!
感想
碓氷優佳と犯人の戦いが面白いシリーズです。
読んでいるとよくそんなに頭が回るなぁ、気づくなぁと感心しちゃいます。
そして、探偵役の碓氷優佳のキャラクター。
これがねぇ、私は、こんな性格の探偵がいるんだなぁと昔、読んだ時に驚いた記憶があるんですよね。
いや、この性格については本人自身もわかっていますし、それが碓氷優佳なんだよなぁと読み続けた今は思うんですけどもね!
ちょっと他の探偵さんとはまた違った感じに変わっていて、面白い探偵だなぁと思います。
スポンサーリンク