こんにちは!
今日は、今まで私が読んだ中から特に面白いと思った倉知淳さんのおすすめ作品をご紹介したいなと思います!
ちなみに、私、倉知さん好きだから、何冊も書いちゃいましたけど、この12冊を更に厳選するなら、「星降り山荘の殺人」「過ぎ行く風はみどり色」日常ものなら「夜届く 猫丸先輩の推測」あたりが、まずおすすめかなと思いますよ。
さてそれでは、倉知淳さんのおすすめ作品12選です!
倉知淳さんのおすすめ作品12選
日曜の夜は出たくない
猫丸先輩シリーズ作品です!
ちなみに猫丸先輩シリーズとは、童顔で仔猫を思わせるまん丸な目をした、神出鬼没の名探偵猫丸先輩が謎を解き明かしていくシリーズのことです。
この作品は、そんな猫丸先輩が様々な謎を解き明かしていく連作短編集です。
魅力的な猫丸先輩と謎解きが面白い作品集です。
リンク
幻獣遁走曲 猫丸先輩のアルバイト探偵ノート
猫丸先輩がアルバイト先で遭遇した謎を解いていく連作短編集です。
同じ猫丸先輩シリーズものでも、日曜の夜は出たくないは、殺人も含まれていますが、こちらは日常の謎ものです。
そして、私が、初めて読んだ倉知さんの作品でもあります。
それに加え、家族に影響されてミステリーを読み始めた私が、初めて自分で選んで手に取った作品なので、とても印象深い作品なのですよね。
とても楽しいのほほんとした味わいの作品集です。
リンク
夜届く 猫丸先輩の推測
猫丸先輩が日常の謎を解き明かす連作短編集です。
楽しい雰囲気とミステリーの面白さが抜群な作品集です。
リンク
星降り山荘の殺人
雪で閉ざされた山荘で殺人事件が起きます。
驚きもあるミステリで凄かったです。
リンク
過ぎ行く風はみどり色
猫丸先輩シリーズ作品唯一(今のところ)の長編です。
方城家で起きた殺人事件に猫丸先輩が挑みます!
ミステリー読む人ならこういうのみんな好きだよね?と思っちゃうような作品です。
仕掛け方も見事で、まだミステリー読み始めの頃に読んだ当時の私は、こういう仕掛けもあるのかぁ、ミステリーって奥深いなぁ…とただただ驚き感心するばかりでした。
リンク
ほうかご探偵隊
5年3組で起きた連続消失事件の4番目の被害者になってしまった僕が、クラスメイトの龍之介くんとともに調査に乗り出すというお話です。
元々この作品は、ミステリーランドという子供に向けて書かれたシリーズの一作品なんですけど、初めて読んだ当時大人だった私が読んでも十分面白いものでした。
まぁ、私がまともな大人の感覚があるのかというと謎なんですけど…。
いやでもこれね、ホント見事に本格推理小説を子供向けに落とし込んでて凄いんですよ!
探偵ものには大事な奇妙な謎を用意して、魅力的な探偵役とワトソン役がちゃんと聞き込みして推理を重ねて。
真相への盛り上げ方もうまいし、謎もきっちり回収されてるしで、スキのない見事なミステリーだなぁと。
あ、あとわかる人にはわかる嬉しいポイントもあります。ふふっとなります。
ミステリーって楽しいよなぁと改めて思わせてくれる作品です。
リンク
片桐大三郎とxyzの悲劇
聴力を失ったことで役者人生に幕を降ろした国民的大俳優の片桐大三郎と彼の耳を務める野々瀬乃枝が謎を解いていきます。
さすがの本格ミステリで、やっぱり倉知さんってうまいよなぁと思わされた作品でした!
リンク
占い師はお昼寝中
大学生の姪美衣子の叔父で霊感占い所を営む占い師の辰寅叔父さんが鮮やかに謎を解き明かしていきます。
探偵役の怠け者っていう設定に心惹かれてしまった怠け者の管理人です笑
ただ!ただですね、辰寅叔父さんは単なる怠け者の過眠野郎の私とは違い、怠けてるのは身体だけで頭はめちゃくちゃ回転しています。
会話から得た情報で、動くことなくお客さんの怪異な謎を鮮やかに解き明かしてしまいます。
好奇心旺盛な姪の美衣子とのコンビも楽しい連作集です。
リンク
シュークリーム・パニック
全6編を収録した作品集です。
倉知さんらしいユーモア溢れる作品、眩しいくらい爽やかな作品、不穏な空気の作品などなど様々な本格ミステリがつまった作品集です!
リンク
皇帝と拳銃と
死神みたいな乙姫刑事と、妙にイケメンな鈴木刑事が事件に挑みます。
倒叙ものです!
どんな些細なことも見逃さず、犯人を追いつめる乙姫刑事が凄いです。
リンク
ドッペルゲンガーの銃
ミステリ作家の卵の高校生灯里が、ネタ探しの為に刑事の兄の力を使って事件の話を聞いてまわります。
個人的には、なーんか探偵役が面白くて好きでした。
リンク
豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ事件
全6編を収録した短編集です。
バラエティに富んだ作品集で、さり気なく猫丸先輩シリーズ作品も一編入ってますよ。
リンク
ということで以上今まで読んだ中から特に面白いと思った倉知淳さんのおすすめ作品でした!