こんにちは!
今回は、太田忠司さんの京堂夫妻シリーズの現在刊行されている5作品を一覧にしてご紹介です!
京堂夫妻シリーズとは
ちなみに、京堂夫妻シリーズとは、愛知県警捜査一課に所属する美貌の刑事京堂景子が、探偵役でイラストレーターの夫新太郎と難事件を解決していくシリーズのことです。
仲良し夫婦が微笑ましい、軽くサクッと楽しめる、読みやすいミステリーです。
あと、新太郎の作る美味しそうな料理も読んでいて楽しいポイントです。
こんな晩ごはんいいなっていう感じで、私もちょっと出来そうなものは、マネしたいなと思っていて。
まぁ、そう思ってからだいぶ時が経っちゃってますけど笑
さて、そんな京堂夫妻シリーズの作品一覧です。
作品一覧
※全て短編集です。
ミステリなふたり
あなたの御主人、お料理できますか? 殺人事件のトリック、解けますか? 妻は29歳、美貌の剛腕刑事。料理の得意な夫は21歳、ハンサムかつ名推理で妻を支える気鋭のイラストレーター。京堂夫妻が難事件を一挙解決! スパイスの利いた10編の本格ミステリ。
もっとミステリなふたり 誰が疑問符を付けたか?
女優以上に美人かつ一瞥で人を竦ませる京堂景子警部補は難事件を数々解決。だが実際は、彼女の夫でイラストレーターの新太郎の名推理によるものだった——。職務中は「鉄の女」、夫の前ではデレデレの可愛い妻と、それを世界でただ一人知る料理上手でクールな夫が8つの怪事件をあざやかに解く傑作ユーモア・ミステリ。
ミステリなふたり ア・ラ・カルト
デザートまで取り揃えた安楽椅子探偵譚9編。
ミステリなふたり あなたにお茶と音楽を
愛知県警捜査一課内で広く敬われながらも同時に恐れられている、通称“氷の女王”こと京堂景子警部補。ずば抜けた捜査能力と体術で犯人を追い詰めるクールビューティーな姿は、新人刑事・築山瞳にとって密かな憧れであり目標だ。そんな京堂警部補は、自宅に着いた途端に叫んだ――「ただいまあ。ねえ新太郎君、お腹空いたあ」「お帰り。今ご飯作るから」職場では鋼鉄の刑事、だが家では年下のダーリンにデレデレの景子さんと、イラストレーター兼主夫として妻を支えながら安楽椅子探偵の才能も発揮する新太郎君の名コンビによる謎解き7編!
やっぱりミステリなふたり
最愛の夫が殺人の重要参考人に指定された狼狽と困惑「容疑者・京堂新太郎」など〝氷の女王〟景子と新太郎が大活躍する傑作7編。
以上です!
それでは。